25時企画

http://ngk.xii.jp/

このテキストは、メールフォームから来た質問へのお答えの長めバージョンです。
2015年9月時点での視聴お勧めの仮面ライダー。
この時点で私は 電王/剣/キバ/ディケイド/W/龍騎を視聴済みです。

question:May 13rd, 2015

最近「仮面ライダー」シリーズのうちどれか…を観ようと思っているのですが、
特にamatoyさんの「これがおすすめ!」といったシリーズはありますでしょうか。
〜  完璧にamatoyさんの主観と好みで問題ありません。

よし、ここからわたしは仮面ライダーの話をします!

興味ない人は飛ばして飛ばして、お勧めがある人はひとことポンください!

私の感想、世間の感想とかなりズレていることもありますがその点ご了承ください。

answer:September, 2015

まずお勧めタイトルについてのわたくしによるわたくしアンケートです。



票がばらけましたね!
次にまず断っておきたい大切なメッセージです。





上記で大体ポンへのお答えになってるかと思います。(ばらけてますが)
以下は上に描いたことの理由とかです。
私が楽しそうに喋っているだけなので、読まなくて大丈夫です。
(一回書いた文章がすごい長かったので削りました。楽しそう。)

⑩「ディケイド」を最初に観るのにお勧めしない理由は、
過去作の登場人物本人の俳優さんが(2人だけ)登場するからです。
ディケイド世界観の表現上
「パラレルワールドなのかパラレルワールドでないのかはっきりしていない」
感じがすごい気持ち悪いな、と思っているので、
気持ち悪さを味わいきるためにどれが誰か分かっていたほうがいいかなあ、と思ってます。
⑤「剣(ブレイド)」と⑨「キバ」を観るのが先です。(1)
(でもそんなに頑張ってまでディケイドは観なくてもいいとも思う)

⑧「電王」はとにかく観やすいです。
とにかく明るくて、泣けて笑えて、わかりやすくて、
ストーリー上の不安要素がなくて、まあ子供向けかもしれないです。
でも特撮を普段観なくて、画面内にクリーチャーがいる
テンションについていけない位の人にはお勧め…。
声優さんが声をあてているので、丁度2.5次元くらいで、違和感低めで入り込みやすいので。

あと私がまだ仮面ライダー続けて観てる理由が、
「倫理と道義を踏み外した選択肢」「物語と主人公の関係性を踏み外した選択肢」が
たまにストーリー展開上出てきてしまうのが面白いと思っていること、
ゴールデンタイムのドラマよりも4倍も5倍も深いレベルで物語作ってそう、
と観てて感じられることです。上記のことを初めて実感してびっくりしたのが
「剣」でした。こんな描き方あるのか、と衝撃でした。個人的体験として。(2)


私が「剣」を楽しんだけどお勧めしない理由はこの辺↓です 自分で読んで笑ってしまった
https://twitter.com/amatoy/status/457900497353990144
https://twitter.com/amatoy/status/457905052070322177

お勧め大本命は③「龍騎」ということで!
いま「gyao」で龍騎配信してるらしいですが、
こんな半月で全話観るペースで観たら、物語の質量が大き過ぎて
あたまがおかしくなるとおもいます。(褒めてる)

(※この回答を書いたのが2015年9月だったので、gyaoでの配信はもう終わっていますが、
2016年7月15日よりyoutube の東映公式チャンネルにて龍騎の配信始まりました!
1週間に2話ずつ配信ペースなので、がっつり半年間楽しめますよ!!)

龍騎はその後のもの作りをする漫画家さんや脚本家さんに
衝撃と精神が伝わり続けてる感あります。
いいドラマです。

龍騎は「仮面ライダーがヒーローではない」という、物語の構図上の異端なので、
一口目が異端では困るという人にだけはお勧めしない。